フォトブックを試してみました

  • 投稿日:
  • by

フォトブックを注文する前に迷ったことは、出来上がりの画像がよいかどうか?
実際に数千円かけて作って見るのだろうか、価値はあるのだろうか?というところでした。
まあ、価格の安い分で試してみて、気に入ったら今後作るし、気に入らなかったら、作らないというスタンスで、作成してみました。
実際に、作業にはいると写真の多さで選択に迷いました。初めて作るので、比較的身近で、写真枚数が限定できるタイトルで作成しました。

初回に作成したのは、1泊2日キャンプというタイトルです。
写真もそこそこ撮っていましたが、時系列に並べて、良い写真だけを必要な枚数選び出し、いざフォトブック作成です。ネット上のサービスで、写真をアップロードすると自動的に割付してくれたりもします。
配置の入れ替えも楽にできましたので、大きく載せたい写真は大きく、小さくて良いものは小さい場所に移しました。
移動などの操作も簡単にできるので、はじめての人でも大丈夫と思います。
たまに、こちらのインターネット環境のせいなのか、重くて固まった様になり、作業やり直しということもありました。会員登録していれは、数日にまたがっても作業できるので、最後の最後まで微調整して満足いくまで自由にやり直せるのがよいと思います。
現在持っている写真のアルバムは、重くて変化がなくクローゼットへ押し込んでいますが、
フォトブックは、出来上がりについても、文字も入れられて配置やデザインもいろいろとアクセントがつくので、飽きないで一気にみれるというイメージです。
価格についても、枚数や大きさによっていろいろですので、自分にあった物が選べます。
仕上がりの画質もとてもきれいで、自宅の一般的なインクジェット式写真用プリンターよりも数段良いです。

これからは、テーマー毎や、子供の1年分の成長をまとめたものなどシリーズにして作ったり、過去にさかのぼって、自分の結婚式や新婚旅行などもまとめてみようかなとも考えています。
小さな冊子で、表紙なども可愛くできるので、リビングにおいてもおしゃれだし、選びに選んだ写真なので、遊びにきた友人たちにも見て欲しいです。
写真好きな人や、逆に写真の整理ができなくて困っている人におすすめなアイディアかもしれません。
1冊作ってみるかちはあります。
たまにキャンペーンや、カメラを購入したら半額券がもらえたりと、安くお試しできるチャンスもいろいろあります。