とにかく簡単気軽に出来るフォトブック

  • 投稿日:
  • by

デシタルカメラは、特別なイベントや行事以外は持ち歩くことはありませんが、そのかわり肌身離さずいつでも何処にでも持ち歩いているのが携帯やスマホです。

私は、その携帯やスマホのカメラ機能を使用してよく子供たちの写真を撮っています。
デジカメで撮るのと違って、本当に何気ない毎日のヒトコマを撮っているので、写真のデーターが凄い量になっていきます。

ただし、子供たちが小さいために、現像をしてそれをアルバムに収めるという過程がとても大変なのです。
そのため、せっかく撮った毎日の記録も形に残らないままになっていました。

そんな時に、フォトブックにまとめて見るのも良いかも知れないと思いついたのです。
これなら、自分でアルバムに収納する必要もありませんから気軽に行う事が出来ます。

ただし、フォトブックのサービスは色々な会社でやっているので迷いましたが、私が頼んだのはカメラのキタムラでやっていたフォトブックのサービスでした。

これは、携帯やスマホで撮った写真をPCではなくそのまま携帯やスマホで編集できるところが、私にとっては魅力でした。
子供が小さいと、なかなか落ち着いてPCを開く時間もありませんし、何よりも邪魔をされることも多くありました。

その点このサービスは、家事や育児のちょっと手があいた数分のうちに編集をしたり、写真にコメントをつける事が出来るので、子供に邪魔をされずにフォトブックを作ることが可能となりました。

このように、あまりPCを開く時間のない人や子供に邪魔をされがちな人でも気軽にできるのが魅力だと思います。

一方で、私の製作したフォトブックは15センチ×15センチほどの大きさのものなので、アップ写真だと良いのですが、景色を含めた全体写真だと表情まではわからない大きさになってしまいます。

例えば、運動会や学芸会など遠目から撮ったような写真が多い場合はあまり向かないかもしれないと思いました。

また、簡単に編集することが出来るのがメリットでもありますが、PCでやるようなカットや色彩の調整などは出来ませんでした。
ですから、画像が暗いから編集してより綺麗な仕上がりにするということも無理だと思います。

しかし、全体を通して考えるとそこまで完成度の高い仕上がりを求めている訳ではなく、毎日の記録を簡単に残したいという私には、満足のいくサービスでした。